BLOG 安水建設の小さな工夫

公開日

2023/04/22

  • 日記

吹き抜けのある住まいの長所と短所

 

今日は、吹き抜けのある住まいの長所と短所をご紹介いたします✩*॰

 

「吹き抜け」とは?
1階部分の天井・2階部分の床を抜いた空間のことで、上下階をひと続きにした空間を「吹き抜け」と呼びます!
吹き抜けは主にリビングや玄関、階段スペース部分に設けられることが多く、採光したり開放感を出すのに役に立ちます◎

 

◇吹き抜けの長所
・開放的な空間を演出できる

吹き抜けにすることによって、空間が縦に広がり、開放感を演出することが可能になります。
・通風・採光が取れ、明るく清々しい空間になる

窓が高い位置に設置できるので、太陽の光をしっかり1階まで取り込むことができるようになります。吹き抜け上部に熱が上がるので、空間が循環することで風通しもよくなります。
・家族とのコミュニケーションが円滑になる

吹き抜けで1階と2階の空間のつながりができることから、家全体のコミュニケーションが円滑になります。

 

◇吹き抜けの短所
・2階部分の床面積が狭くなる

吹き抜けにする場合は2階部分の床面積が狭くなることがあげられます。
・音やニオイが気になる場合も

上下階の空間のつながる分、音が筒抜けになることや、料理などのニオイが気になるということも。
・断熱性・気密性を担保しないと熱効率が悪くなる

断熱性や気密性をしっかり担保しておかないと、冷暖房の負荷が高くなり、光熱費の負担がかかることもあるため注意が必要です。

などがあります。

このように両面を理解して、優先順位をしっかりとつけてお家づくりを進めていくことが大切です♪

 

当社のお家づくりは断熱性能・気密性能をしっかりとしているため、吹き抜けを選ばれる方も多数いらっしゃいます。

ご安心くださいね!

お問い合わせCONTACT US

三河で本物の木の家づくりなら、安水建設にお任せください。
新築・建て替え・リフォームまで、まずはお気軽にご相談ください。